エンビー(envy)HOME > ラブ > オリエンタルラジオの中田敦彦・藤森慎吾が「愛」をテーマに本音トーク!?
LIFESTYLE(ライフスタイル)

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。2004年にボケ担当の“あっちゃん”こと中田敦彦と、ツッコミ担当の“しんご”こと藤森慎吾で結成。中田敦彦は1982年大阪生まれで慶應義塾大学卒、1983年長野生まれの藤森慎吾は、明治大学を卒業したインテリコンビだ。2005年にTBS系バラエティー番組「ゲンセキ」でテレビデビュー。その後、「武勇伝」ネタでブレークし、現在も数々のテレビ番組に出演する人気お笑い芸人。バラエティーやドラマ、アーティストなど、幅広い分野で活躍している。

オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ
ORIENTAL RADIO INTERVIEW 愛のほこさき/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

「愛」といっても、向けられる方向はさまざま。今週のenvy(エンビー)は、人気お笑いコンビのオリエンタルラジオのお2人に「愛」をテーマにインタビュー。理想の女性をはじめ、いろんな人、そしてモノに向けた愛を伺いました。

理想の女性 どこか抜けているほうが気が楽でいい(中田)/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」→「理想の女性」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――藤森さんのブログには、ご家族がたびたび登場されます。お母さんの美代子さんと2ショットの写メを拝見しましたが、もしや“理想の女性”はお母さんのような人?

藤森慎吾:いやぁ、特に意識したことはないですけど、僕は今年で27歳なので、親にもう少し感謝して、逆に可愛がってあげなきゃなみたいな思いはあります。家族愛みたいな。

中田敦彦:でもよく言いますよね。女性でも「お父さんに似ている人が良い」とか。僕もちょっと思いますよ。うちは母親が少し抜けている性格で、親父はこの人で良かったのかとひそかに思ってましたが、最近、僕もそういう人がいいなって。抜けているほうが気が楽でいい。

――これまでは?

中田敦彦:しっかりした人が良かった。でも、そういう人って計算高かったり、ちょっと怖さもある。僕は「頭いい」と思う人ばかりと付き合ってきたんですけど、最近になって「なんか違う」と。

可愛げがある人を好きになっちゃうのかも(藤森)/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

藤森慎吾:うちのお母さんも「頭いい」って感じじゃない。

中田敦彦:ただのスケベですからね。

――え!? お母さんがスケベ?

藤森慎吾:50代にもなって色気を出そう出そうとしてますね。僕の仕送りで洋服を買ったり、パーマも月に1回かける。長野で東京のエステを予約して、僕んちに来ることも。それですごいはしゃいで、「表参道つれてってよ」、「青山でランチしたい」とか言うんですよ。でも、ちょっと可愛くて、お母さんにもっとキレイになってほしいと思ってきちゃうんですよね。

中田敦彦:キレイにって……。僕は母親のビジュアルなんて、もうどうでもいいですけどね。慎吾はお母さん大好きだもんな?

藤森慎吾:だって月に2~3回はうちに来るし。そういう可愛げがある人を好きになっちゃうのかもしれませんね。

憧れの女性 土屋アンナさん。長期にわたって好きですね(中田)/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」→「憧れの女性」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――女性の好みをわかりやすくするために、好きな芸能人を教えてください。

藤森慎吾:その質問、迷うんだよなぁ。もしも本人が(エンビーを)見たときに……。

中田敦彦:狙おうとすんな。いやぁ、誰でしょうね、芸能人。でもいますよ。ブログとは別に10年ぐらい書いている自分だけの日記で、定期的に「今好きな女優ランキング」をやってまして。ずーっと上位にいる人がいるんですよ。それが土屋アンナさん。長期にわたって好きですね。

――どんなところが?

中田敦彦:怪我しそうじゃないですか、土屋アンナに近づくと。そこがいい。ファッションショーの仕事で1回だけ、すれ違ったことがあります。

藤森慎吾:ショーでウォーキングしてたな。魅力あるよね?

中田敦彦:そう、俺ら2人でびっくりしました。オーラがあるって言ったらそれまでなんですけど、 「私を見て!」みたいな、「ど・う・で・す・か?」っていう、あの自信に満ちたウォーキングが良かった。土屋アンナをガンガン感じて。

――他にはどんな人がランクインしてますか?

中田敦彦:ラジオでご一緒して、すっごい好きになっちゃった本谷有希子さんもずっと上位にいますよ。パッと見た感じですごいイイって思って、執筆された小説も読むようになりました。1位は流動的でミーハーなんですよね。

オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」→「憧れの女性」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ 歌手のYUIちゃんがずっと好きかなー(藤森)/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――藤森さんのお好みは?

藤森慎吾:僕は旬な女優さんがいいかなー。勢いがある人がいいね。

中田敦彦:クソみてぇな発言すんな(笑)。旬って、お前、何様だよ。

藤森慎吾:でもやっぱり歌手のYUIちゃんがずっと好きかなー。最初は歌を好きになって、プロモーションビデオ見るようになって、ライブにも行って、ライブの後にたった1人で路上で歌っているところを見て、「あ、こういう子なんだ」と。

中田敦彦:仕事で福岡にロケに行ったとき、YUIちゃんが路上ライブしてた場所を紹介されて、そこに大の字で寝て、YUIちゃんを全身で感じてましたから。

藤森慎吾:あの時は最高だったなぁ。あとは女子アナ全般かなー。僕のマゾッ気をすごく駆り立てる。

中田敦彦:クソみてぇな発言すんな(笑)。でも、女子アナだったら技術さんの方が好きだな、僕は。一生懸命やっている感じがたまらなくイイです。

オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」→「セックス談」 MY BOOM 携帯をiPhoneに変えたんですけど、抜群にイイ。/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――いま2人が好きなことやものは?

中田敦彦:僕はiPhoneです。携帯をiPhoneに変えたんですけど、抜群にイイ。今欲しい情報がすぐに見られるので。例えば、マップ機能だとGPSで今どこにいるかわかり、「らーめん」で検索すると周囲のらーめん屋がバーッと出てきて、グーグルアースとは違うんですけれども360度ぐるりと写真で見渡せる。

――パソコン並みですね。

中田敦彦:持ち歩けるし、僕にとってはパソコンより使いやすいですよ。あと、 「マネー手帳」という機能で、自分が何にどのくらいお金を使ったか記録して、先月との比較とかしています。……エロい機能もあります。例えば、えー(笑)

藤森慎吾:エンビーだっつってんだろ。女性向けで「愛」をテーマにしているからね。

中田敦彦:いや、でも言える範囲で(笑)。(iPhoneにエッチなポーズをした女性の)写真が入っていて、その子の胸とかをさわると揺れるんです。そういうことができてしまう。すごくないですか? こういうのも含めて、ものすごい進化している携帯電話です。

自炊してます。食器を2個ずつ買いました。まだ見ぬ彼女のために/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

藤森慎吾:僕は今、自炊してます。魚や大根の煮つけとか、イタリア料理のシェフをしている兄貴の影響でイタリアンも作るし、料理にハマッてます。でも、何のためかというと、誰かと一緒に食べたいなという理想妄想があって。

中田敦彦:慎吾は「同棲をしたい」とよく言っておりまして……。最近、何を買ったんでしたっけ?

藤森慎吾:同棲願望が強すぎて、お箸とかお皿とか全ての食器を2個ずつ買いました。まだ見ぬ彼女のために。今、彼女いないんですけど、いつでも同棲できますよ。

中田敦彦:よく考えたら気持ち悪い。だって付き合い始めてそれ出されたら、間違いなく元カノのだと思うでしょ。想像同棲してただけなんですけどね。

藤森慎吾:妄想を暴走させると、そこまで頭が回らなくなっちゃうんですよね。(エンビーに)書いといてください。僕持ってますけど、「でも違うよ」とか、「元カノのじゃなくて新品だよ」って。

エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ
30歳までに結婚したい(藤森) 結婚願望は全然ないです(中田)/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ オリエンタルラジオをインタビュー「愛のほこさき」→「未来」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――結婚願望はありますか?

藤森慎吾:30歳までにはしたいです。だから、次に付き合う人と結婚するっていう考えもあるので、理想がすごい高くなっちゃって。なんだかんだで、もう3~4年は彼女がいない。もうデキちゃった結婚がいいかなって思います。

中田敦彦:雑だな。

藤森慎吾:そうなってから気持ちが付いてくるみたいな感じ。子供も30歳までには……。やっぱり子供ができると全然違うと思うんですよ。今、次長課長の河本さんとか、トータルテンボスの藤田さんの子供をあやすのにハマッていて、本当に可愛い。

中田敦彦:僕は結婚願望は全然ないです。なんでだろう? 1人でいたいんですよね。今までは、付き合ったら同棲しちゃう派だったんですけど、結局のところ我慢なんです。それで結婚も我慢なのかと。

――我慢とは?

中田敦彦:彼女と別れた日にしたことが、大々的な模様替えだったんですよ。本当はここにテーブルを置きたかったとか、いろいろ配置を変えて、その日、ものすごいテンションが上がったことを覚えているので、結婚は無理だなと思ってます。結婚っていうよりも、40代になって22歳くらいの恋人を作るのが僕の夢ですね。どうせ無理でしょうけど。

クレイジーケンバンドの剣さんも高田純次さんも、大人なんだけど、やんちゃな子供みたいな感じが良い/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――「あの人みたいになりたい」と思う、憧れの男性は?

中田敦彦:クレイジーケンバンドの横山剣さん。もう50歳近いのにファンキーで、ちょっとワルのにおいがして、横須賀でアメ車乗ってんだろうなみたいな。ああいう大人になりたい。ハットにサングラスで、22歳くらいの女性を連れてるような(笑)。

藤森慎吾:剣さんの生き様がそういうイメージなだけで、いきなりはちょっとねー。

中田敦彦:ワルな大人みたいな独特の空気感が好きで。名曲「タイガー&ドラゴン」のジャケット写真みたいに女性の尻を抱いている、あの状況はまさに憧れそのもの。女性は、若くて、スタイルが良くて、顔が可愛いだけのビッチがいい。

――藤森さんは?

藤森慎吾:好きな先輩はいっぱいいますよ。次長課長の河本さんはすごい尊敬してますし、お世話になっている。普段から一緒にいてくれて、すっごい楽しいとか、そんな身近な先輩に憧れますね。

中田敦彦:こういう男になりたいっていう人は?

藤森慎吾:高田純次さん。なんであんなに若いんだろうって思います。あれだけ奔放な60代もなかなかいないし。

中田敦彦:クレイジーケンバンドの剣さんも高田純次さんも、大人なんだけどね、やんちゃな子供みたいな感じがいいですよね。2人とも若いおねーちゃん好きそうだし。

藤森慎吾:2人とも、きっとギンギンだよね(笑)。そうなれるように、経験積んでいかなきゃなと思います。

――ありがとうございました。

テレビ朝日系バラエティー番組「鬼のワラ塾」DVD 2009年10月7日(水)2タイトル同時発売/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ envyイチ押し!オリエンタルラジオ 珠玉の最新DVD&CD/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ ●/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ
オリエンタルラジオ、珠玉の最新DVD「鬼のワラ塾 赤」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブオリエンタルラジオ、珠玉の最新DVD「鬼のワラ塾 黒」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

スターを目指すお笑い芸人が“絶対に卒業しなければならない”という地獄の養成所、それが「鬼のワラ塾」。毎回、すでにスターである教官を迎え、塾生たちが真のお笑い芸人になるために奮闘する。そんな人気バラエティー番組のDVDが10月7日、2タイトル同時発売される。お腹を抱えて笑えるので、イライラ解消やストレス発散にも◎

☆教官☆

たむらけんじ
ケンドーコバヤシ
世界のナベアツ
なだぎ武(ザ・プラン9)
ほっしゃん。
バッファロー吾郎
小籔千豊
レイザーラモン

☆塾生☆

オリエンタルラジオ(筆頭塾生)
ガリットチュウ
ザ・パンチ
カナリア
平成ノブシコブシ
ピース
しずる
フルーツポンチ
はんにゃ

POINT/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――「鬼のワラ塾 赤」では、オールヌードで登場しますよね?

中田敦彦:決意表明としてです。
藤森慎吾:あれで吹っ切れた。そういう仕事はあまり無かったので、喜んでやりました。お見逃しなく。DVDには、下手したら自己回収しなきゃならないぐらいの、今のテレビではオンエアできないことがギュッと詰まってます。

各巻ともに約3時間収録の大作☆/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ
超過激!
未公開映像収録
「鬼のワラ塾 赤」
3,990円
購入はこちら≫Click
やりたい放題!
題特典映像満載
「鬼のワラ塾 黒」
3,990円
購入はこちら≫Click

(C)2009テレビ朝日/吉本興業

オリエンタルラジオ、珠玉の最新CD、ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN 北海道編」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブオリエンタルラジオ、珠玉の最新CD、ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN 宮城編」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブオリエンタルラジオ、珠玉の最新CD、ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN 東京編」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

地域別でオンエアされているバラエティー番組「このへん!!トラベラー」のテーマソング「HOME TOWN」が発売中。カップリングに各地の地元ならではの歌詞に思わずニヤニヤしてしまうご当地バージョンを収録。歌っているのは、オリエンタルラジオ含む人気お笑い芸人で結成されたユニット「ザ!!トラベラーズ」。元気がもらえる全6枚♪ 年末に向けてパワーチャージしてみては?

オリエンタルラジオ、珠玉の最新CD、ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN 名古屋編」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブオリエンタルラジオ、珠玉の最新CD、ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN 大阪編」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブオリエンタルラジオ、珠玉の最新CD、ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN 福岡編」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

☆ザ!!トラベラーズのメンバー☆

蛍原徹(雨上がり決死隊)
タカアンドトシ
トータルテンボス
オリエンタルラジオ
ケンドーコバヤシ
次長課長

ブラックマヨネーズ
はんにゃ
チュートリアル
NON STYLE
博多華丸・大吉
エド・はるみ

 
POINT/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

――オリラジさんからのお勧めポイントは?

中田敦彦:小杉さん及び吉田さん……ブラックマヨネーズさんの歌がかなり残念。エド・はるみさん、博多華丸・大吉さんの「福岡」バージョンがデュエット感が強すぎる。あと、次長課長の井上さんが、ものすごい“どや顔”して歌っている。この3つがポイントです。
藤森慎吾:嫌なとこばっかじゃん(笑)。
中田敦彦:非常にキャッチーな曲なので、お勧めです。

6枚すべて1曲目は共通、2曲目にご当地バージョンが!!/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ
CD SINGLE 全4曲収録 各1,000円
北海道編
購入はこちら≫Click
宮城編
購入はこちら≫Click
東京編
購入はこちら≫Click
名古屋編
購入はこちら≫Click
大阪編
購入は こちら≫Click
福岡編
購入はこちら≫Click

よしもとアール・アンド・シー

エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)ラブ

撮影:笹野忠和(BLiX)

PAGE TOP