エンビー(envy)HOME > ラブ > 30代既婚者に学ぶ 結婚デキる女、デキない女
LIFESTYLE(ライフスタイル)
30代既婚女性に学ぶ 結婚、デキる女デキない女/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)

厚生労働省が2009年6月3日に発表した人口動態統計によると、08年の平均初婚年齢は男性で30.2歳、女性で28.5歳。10年前と比較すると、男女ともにおよそ2歳上回っている。晩婚化が進む中、アラサー女子の婚活をバックアップするべく、30代既婚女性を徹底取材。“結婚デキた女”たちの共通点、プロポーズを誘う魔法(!?)をキャッチした。

30代の既婚女性100人に聞く そもそも「結婚」っていいもの?/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン 結婚して良かった?/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン結婚して1番変わったことは?/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン

婚活ブームというけれど、そもそも「結婚」っていいものなのだろうか。envy(エンビー)では、結婚生活10年未満の既婚女性100人を対象に緊急アンケートを実施。そこから見えてきた彼女たちの結婚観とは?

夫の両親や兄弟も自分の家族に☆/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン

ほぼ半数が結婚して良かったと感じており、新たな家族ができることに喜びを感じている。「彼が父になり私が母になる。昔は自分が親になるなんて想像できなかった」(32歳・結婚3年目)。出産すればまた1人、かけがえのない家族が増える。

セックスの回数は後退気味!?/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン

その一方で、「夫の稼ぎが少なく生活が厳しい」(37歳・結婚9年目)、「出産してからセックスレス気味……」(34歳・結婚5年目)など、悩みや不満も。また、お金の使い道にも変化が。「子供や夫との将来のために節約して貯金する」(36歳・結婚8年目)ため、洋服や化粧品への出費を抑える傾向がある。

苦労も多いけど…それもまた人生♪
/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン

ただし、結婚しても悩みが絶えないのもまた人生。「いざというときに話を聞いてくれる、支えてくれるのは夫。色々あるけれど、結婚はしておいて良かった」(31歳・結婚4年目)と、感じている女性は少なくない。結婚により仕事や住まいが変わったとしても、「以前より良い環境になったと感じる」といった、肯定的な意見が目立った。

結婚デキた女の共通点/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)

既婚者女性の共通点として挙げられるのが「現実性」。「なんとかなるさ」と楽観的に行動するよりも、「なんとかしよう」と、戦略的に行動している女性が多い。また、目標を1人で抱えるのではなく、いろんな人に協力を仰いだり、相談するなどして達成している。そんな周囲から愛される“頼り上手”な女性になることも、結婚デキる女への近道だ。

あなたは結婚デキる女?/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)
結婚デキた女が明かした プロポーズを誘った「最後の切り札」ウエディングベルを鳴らすための“6枚のカード”を大公開!
/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)
彼の両親と仲良くしていたら自然とオファーが!/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン) 口癖のように「30歳までに結婚が夢」/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン) 遠距離恋愛になることを断ったら…/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)

彼の実家に2人で帰ったり、父の日や母の日に彼の両親にもプレゼントや手紙を送っていたら、30歳になる直前、(彼の)お母様から挙式の日取りについて切り出され、彼から「俺もちゃんと形にしたい」と突然プロポーズされちゃいました♪

26歳で付き合って29歳で結婚。付き合う前から「30歳までに結婚するのが夢」と事あるごとに話していたら、29歳のある日、「夢を叶えたいし、ずっと一緒にいたい」とプロポーズされたんです☆

32歳のとき彼の転勤が決まって、「しばらく遠距離(恋愛)になる」と言われたけど、待ってられないと思い、泣く泣く別れを告げたら、「君さえ良ければ今すぐ結婚したい」って。彼は私がついてくるか不安だったらしい。

H・S 32歳
結婚3年目
ラブラブ度:★★★★☆
子供:なし
セックスの回数:週2回

C・K 36歳
結婚7年目
ラブラブ度:★★★☆☆
子供:女の子1人
セックスの回数:月1回

M・O 34歳
結婚2年目
ラブラブ度:★★★★★
子供:なし
セックスの回数:週3~5回

「いま結婚しないなら別れる」と迫った/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン) 一緒にいる時間を増やすために結婚/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン) 会社が倒産寸前…体調を崩した私に/エンビー(envy:女性の魅力を創造するインターネット情報マガジン)

当時、早く結婚したかった私は、なかなか煮え切らない今の夫に、「いま結婚しないなら別れる」と強気で迫ったら、「別れるのは嫌だ」と言われ、「じゃあどうするの?」「結婚します」ということに(笑)。

私も彼も仕事が忙しく、月に1回会えれば良い方だったので、付き合って半年しか経ってなかったけれど、「もっと一緒にいたいから結婚しよ!」と逆プロポーズしたら「そうだね!」と。思い切って言って良かったです。

上場企業で部長に昇進して3年後、会社が倒産寸前に。猛烈に忙しくて体調を崩してしまった際、彼が「体を壊してまで頑張らなくていいんじゃない。そろそろ結婚しようか」と、言ってくれた。

K・K 38歳
結婚9年目
ラブラブ度:★☆☆☆☆
子供:女の子2人、男の子1人
セックスの回数:年2~3回

T・Y 35歳
結婚3年目
ラブラブ度:★★★☆☆
子供:女の子1人
セックスの回数:週1~3回

N・I 41歳
結婚2年目
ラブラブ度:★★★★☆
子供:なし
セックスの回数:月3回

PAGE TOP